
今週の競馬【12月13~14日】
ブログまじかっ今週は愛馬の出走がないのか! 競馬予想のみの 先々週から続いていた愛馬の勝利。新馬勝ちが2週続けて起きてなかなかハッピーでした。しかし、コンフォルツァが逸走したことで、一気に熱が冷めました。。。 そして怪我…復帰時期は… そしてそんなコンフォルツァ、やはり怪我をしていました。怪我の個所と症状からすると3~6か月程度の療養期間が必要そうだそうです。仮に3か月で怪我が治り、そこから再度体を作っていったとしてやはり半年、、、春のG1シーズンが終わったくらいでしょうか。5月~6月、、、手術の必要もあるそうなので、そのタイミングで去勢されたらどうしよう、、、なんてのも思っています。能力はそれなりに高いと思っていたので、うまくレースを選んで勝ち進めたら、去勢せずにG1勝ちもあり得たと思っています。主戦は、今も気性が・・・といっていますが若手騎手はうまく導いていましたから。私は手が合わないだけだと思っていますが、主戦を変えずに来年もいくのであれば去勢という可能性も。。。しかし、もう新馬が現れないドゥラメンテ産駒です。今からでも、来年古馬になって、夏の上がり馬になって、天皇賞秋でも勝てば種牡馬への道だってあります。ドゥラメンテ産駒としては、タイトルホルダーが種牡馬になっていますし、おそらくコンフォルツァ同級生のエネルジコもいずれ種牡馬になるでしょう。しかし、どちらも菊花賞や天皇賞春といった3000m級G1を勝ったいわば長距離馬ステイヤーです。2000m前後を得意とする中距離馬、マイラーの種牡馬もそろえたいところだと思うんです。コンフォルツァは血統的には申し分はなく、母の父がスキャットダディということで比較的短い距離で活躍する馬を輩出している種牡馬が入っているので、種牡馬確定の2頭よりスピードを伝える可能性があると思っています。なので、何とか去勢せず戻して、来年の夏から秋にかけて大活躍してくれればいいのですが、、、 今週は愛馬の出走がなかったので一口馬主のお話はここまで。 12月13日(土)絶好調!初三連複馬券の結果は? 先週は、枠連・馬連・ワイド・馬単という馬券戦略で挑みました。馬連は的中すれば安く、レース単位のトータル収支でもなかなか厳しい結果となりました。そこで、先週の競馬が終わってからいろいろ考え、システムの調整も行い、ワイド・三連複で的中率が30,20%、回収率が110~120%という、非常に安心感のある数字が出せました。しかも、ワイド・三連複の対象レースも先週までのものより大幅に増えましたので、1日に1回や2回は対象レースがあるというくらいの数字になりました。単勝・複勝については今まで通りで1日3~5R程度はあります。 12月13日。この日の対象レースは7レースありました。そのうち、ワイド・三連複対象レースが2レース。まずは、このワイド三連複対象レース2つのうち1つ、三連複が的中(ということはワイドも的中になりますが)してくれればその1レースですべて取り返せるくらいの勝利になります。この予想システムは、1日単位の収支ではないので小さな視点で見てもだめなのですが、しかし、購入し見守るのが人間ですから、1日1日の的中結果、収支結果があまりにも悪いと続けていく自信がなくなります。 さて、この日の1レース目、阪神3Rでした。単勝・複勝のみの馬券です。複勝の的中率は40%を超えますので、3Rあれば1Rは的中するくらいのものですから、しょっぱなから単勝まではいわないにしても複勝が当たってくれるとずいぶん気が楽なものです。が、はずれ。しかも11着。惜しかった!!見たいでもなく何となく不穏な空気に。そして次の対象レースが中山5R、今回初めてになる、ワイド・三連複対象レースです。 https://twitter.com/Shinji39763675/status/1999679167110254934 馬番8番は単勝5番人気。こういう馬は当たるとおいしいのですが、、、 これが見事に的中!単勝・複勝・ワイド・三連複の完全的中でした。8番が2着でも3着でも、ワイドと三連複は的中しますが単勝は1着じゃないと当たりませんから。ちなみに三連単を勝っていたとしてもあたりでした。さすがにハマりすぎたレースでしたね。しかし、このレースの的中をもってこの日の投資金額はほぼ回収しました。後のレースは的中した分がプラスになって帰ってくる感じになります。毎回こんなペース、先行逃げ切り型の馬券戦略になれば本当にありがたいんですけどね。。 その後も単勝は1つ、複勝は3つ的中しその分プラスとなりました。もう一つのワイド・三連複の対象レースは軸馬が大敗し完全不的中となりました。まあ、それでも、初日に一つあてられたのは大きい。的中率からすると、5レースに1回程度の的中率(ワイドは3レースに1つ)なので、明日は厳しいかもしれないですね。 軸・紐の組み合わせでWIN5を買ってみよう 軸は1日3~5R程度の出現ですが紐はもう少し多くて7~10R程度、3場開催なら10~15Rくらい出てくるかもしれません。私のシステムの中では軸や紐馬は最も1~3着になりやすいはずの馬で、紐馬については回収率を加味していない分、より複勝率は高いはずだ。それらの馬でWIN5を買ってみたらどうなるだろうと思っていた。軸・紐がいないレースは、1~5位までのコンピ順位の馬でどれだけ絞るかはほかのレースの複合点数次第で決めようと考えていた。 この日のWIN5は、3レースが紐1頭で、1レースが紐2頭、1レースが軸・紐なしだった。軸・紐なしのレースが1つだし、複数ピックアップされたレースが1レースだけだったので軸・紐がいないレースは1~3位の馬を購入することにした。 果たして結果は… 1発目のレースが軸馬がいたレースで、そのレースの軸馬は3着で複勝的中しているレースだった。そこでTHEEND。しかし、このWIN5の買い方はいいかもしれない。せいぜい10点程度にしかならないし、5~7番人気程度の馬がピックアップされていて、これが単勝的中率でいえば20%弱ある。ということは、うまく中位人気の馬が買ったタイミングでWIN5が当たると、そこそこいい配当になる可能性がある。まあ、あくまで夢馬券だが、1回1000円以内で夢を変えるのならちょっと面白いのではないかと思った。 12月14日(日)昨日絶好調・・・なので反動が?? 日曜日。まず対象レースは4レース。うち1レースがワイド・三連複の対象レースとなった。4レースで1レースがワイド対象レースということで、既定の金額通りに購入しても、土曜日の勝分が少し残る。よって、当たった分はプラス計上されるので1レースでも当てたいところだ。WIN5も土曜日と同じルールで購入。今回は1レースのみ軸紐がないレースで、これが阪神JFだ。日刊コンピ、データマイニング指数、単勝人気すべてバラバラで非常に難しい。しかし、収まっているので言えば日刊コンピ1~3番。人気もマイニング指数もそこそこ上位だ。ということで、阪神JFは上位3頭を絡めてWIN5は3点勝負。人気どころで決着という話だが、3点で1~2万の馬券が当たるのならおいしい。 結果は全敗・・・昨日の好調の揺り戻しか? https://twitter.com/Shinji39763675/status/1999782776007274962 見事なまでに全敗。そして、WIN5も的中1レースのみという散々な結果となった。まあ、昨日あれだけ調子が良かったので、今日は当たらないかもなとは思っていたが。 日曜日は散々でしたが土・日の収支はプラスで終了! 14日は的中0でちょっと嫌な感じですが、土・日で見たらトータルプラス。115%で終了なので上々でしょう。この予想システムは回収率120%弱程度なので、数字通りになったという感じですね。 来週は愛馬の出走もあり?? 年末そして、来年に向けて 来週(12月20・21日)は、ミラクルキャッツが出走を予定しています。 ミラクルキャッツ12月21日 OR 22日に出走予定。ここで勝ち負けしてほしいのですがdb.netkeiba.com 現在5歳。年が明けると6歳です。このくらいの成績だと延長もあり得ないのであと、1走か2走で引退でしょう。総獲得賞金が1250万で馬代金のちょうど半分。もう1勝できれば馬代金はペイと考えてもいいくらいでしょうか。ミラクルキャッツは、大口出資馬の中で唯一勝ち上がった馬です。つい先日、期待していたメジャーアピール(大口出資)があっさり引退サラオク行になりました。ピエスダルジャンもエクステンシヴリーもみんな未勝利引退していきました。。。ついでに言っておくと、ミラクルキャッツ(とメジャーアピールもです)は命名馬なのです。最後にもう一花咲かせてほしいです。競走成績は、2桁着順は1度もなく、堅実に走っていますが勝ちに恵まれず未だ1勝C。おそらく2勝Cくらいでも同じような成績を残せそうなのですが、、 シアブリス(牝4)も帰厩してきました。 シアブリス順調でもあと1年。少しでも成績を上げて繁殖に行ってほしいですが、、、db.netkeiba.com こちらは年が明けたら5歳。あと1年。1勝でも2勝でもしてもらえたらいいのですが。。。じつは、シルクホースクラブも、今後キャロットのアワブラ的な出資牝馬が繁殖に回って仔を生んだ場合に母馬に出資していた会員に優先権が付与されるらしいです。指定された場合らしいので、おそらく重賞を勝った実績があるくらいの牝馬じゃないと母優先は付与されないのかなと思っています。シアブリスもミラクルキャッツも血統的には母になっていいと思っています。シアブリスの父はエピファネイアですし、母の父(シアブリスが母になったら母の母の父)がキングカメハメハです。エネルジコとか、タイトルホルダーをつけるのは面白いでしょうし。ミラクルキャッツは父がキンシャサノキセキ。ダートも走れる単距離スピード血統ということは、パワーとスピードを持っている馬の可能性があります。昔は母の父にはパワータイプのクラシックディスタンスを得意とする馬が入っているとよいといわれていました。マルゼンスキーやその父ニジンスキー、サドラーズウェルズのような種牡馬です。スペシャルウィークのような血統がその典型でしょうか。しかし、近年はそうでもなく、キタサンブラックの母の父はサクラバクシンオーで生粋のスプリンターでした。そして、そのキタサンブラックの仔であるイクイノックスも母の父がキングヘイローで高松宮記念を勝ったスプリンターでした。なので、ミラクルキャッツにイクイノックスとかキタサンブラックという配合の仔を見てみたい。持ってみたいですね。まだ引退も決まってないのに何いってんだって話になりました。 年が明ければそのシアブリスもレースに出てきそうです。セヴェロの3戦目が1月5日に予定されていて、ここで勝ち上がるようなら完全にクラシックロードを進むことになるでしょう。1月5日に1勝Cを勝ち上がれれば、1月24日の若駒S、そして一度放牧に出て3月8日の弥生賞から皐月賞へ向かうルートが見えてきます。これらは1月5日に1勝Cを勝つことができるかどうか次第ですね。しかし、先般の放牧でさらに馬体が大きくなったらしいですし、期待は大きいですね。もう一頭、大きな期待をしているアースアクシスも出走してきそうです。こちらはクロノジェネシスの半妹になります。父をドレフォンに変えて、少しダート志向が強い血統となりました。今のところダートの中距離戦で良さが出そうな感じみたいです。1月にもデビューして勝ち上がってくれれば、ダート三冠への道も見えてきそうですが。一冠目の羽田盃が4月末頃なので、1月に勝ち上がり、2月初頭までに1勝Cを勝ち上がり、いったん放牧。三月終わりころに開催されるであろう京浜盃へコマを進め5着以内なら優先出走系が与えられます。いけそうなら進めていってほしいですけどね。 来週も楽しみましょう。 続きを読む






